2007.01.22

移転ということで、運営としてはファイルを移動させることになるが、相も変わらずこれを機にhtmlの書き換えなどを行なってしまったために、時間などの制約からファイルを段階的に移動させる方法を採った。othersやlinkは一部がまだ旧サーバーでの公開である。この駄記帳もまだ移動していない。SAKURAの契約が2月いっぱいで終了となるので、それまでに移動が完了すればよい、という計算になる。

思えば移転ばかりしている気がしないでもない。これまでの転暦をメモしておくと、

freeweb → isweb → cool → sakura → xrea

移転しないに越したことはないのだが、やっぱりよりサービスがいいほうに飛びついてしまうのは消費者としては当たり前の心理・・・。実は独自ドメインの取得も考えたが、収まりの良いドメインは既にみな取得されてしまっていたこともあって、今回は見送っている。

2007.01.14

アンチ孫さんな人に怒られそうだが(笑)、私は実はホームページを「Yahoo! JAPAN」に登録していて、ニュースなどもYahoo!で大方把握してしまうのだが・・・最近Yahoo!のニュースが変わった。

どう変わったかというと、例えばあるニュースに対して簡単なアンケートを行なったりして、よりユーザー参加型のニュースサイトになった。

一番気になったのは、各ニュース表示ページの下のほうにある「このニュースに関連するブログ」という箇所。閲覧しているニュースに対していくつかのブログにリンクが張られており、そのニュースに関して、リンクが張られたブログの筆者の考えが読めるというもの。

いろいろな考えが読めて面白いのだが、仕組みがわからない! 一見するとトラックバックのようだが、トラックバックするのに必要なトラックバックURLはどこにも表示されていないし、リンクが張られる方法も記載されていない。おそらく何らかの方法で関連するブログのURLを抽出しているのだと思うが、これもユーザー参加というベクトルに当てはまっていることは間違いない。

余談ながら、早速、このシステムを悪用して、怪しげなブログへのリンクがYahoo!ニュースからいくつも張られているが、早いところ対策しないとまずいだろう。

2007.01.08

1月5日、建築行脚で仙台へ。

▲伊達政宗公とご対面
歴史の教科書でもお馴染みな騎馬像、生で見てちょっと感動

仙台城や松島、仙台市内を周ってきたのだが、予定していた行程の3分の2程度しか消化しきれず、少し不満の残る旅だったが(汗

仙台へは成田空港交通・宮城交通共同運行の夜行バス「ポーラスター」を利用してみた。おそらくは仙台から成田空港へのアクセスのためのバスなのだろうが、千葉・西船橋・柏からも客を拾っていくということで、私は西船橋から乗車した。

夜行バスは昨年夏以来2度目であるが、こちらはちょっとグレードの高いいわゆる「3列シート」というヤツ。小さい毛布もついていてありがたい。バスのルートとしては、柏から常磐道に入り、磐越道を経由して東北道へ入るようだ。

このバスで往復したので、5時に仙台に着いて、23時に仙台を出発するという行程。現地で丸々1日動けて便利ではあるが、いかんせん疲れる旅であった。

2007.01.03

親戚への新年の挨拶を兼ねて静岡までドライブしてきた。経路は以下の通り

[往路]東関道→首都高→東名
[復路]R1→西湘バイパス→新湘南バイパス→横浜新道→R15→R357→R296

Uターンラッシュを避けるためにこのルートを選択したのだが、復路は21:30出発、26:45到着という深夜のドライブだったため、迂回する意味はほとんど無かったのだった(汗

・R1箱根越え
やっぱり楽しい山道(爆 ちょうど箱根駅伝開催の真っ只中で、応援の旗が沿道にたくさん見られた。ってか、あのすげー急な坂道を選手が登るのか...スゴイ。

・西湘バイパス
暗くてよく分からんかったが、海沿いを走ってるっぽい。天気が良い日に走ったら気持ちよさそうだ。

・新湘南バイパス
入口で料金を取られ、出口でも料金を取られるという謎のバイパス(笑

・横浜新道
色々な有料道路と接続しているのは便利なのだが、初めてだと焦る。