etc...

2007.09.16

»四直珍列車研究 12 - 平日 6A15

N05779.jpg

[平日]6A15 快速東成田
始発:上 野627 → 終着:東成田752
ダイヤ:2004.10.30改正
備考:

6A15は平日早朝の下りに1本だけ設定されている東成田行である。東成田行そのものはかつて東成田が終点だったこともあって、芝山千代田行よりも見慣れている感じはあるが、快速の東成田行となると、芝山鉄道開通直前のわずかな時期走ったことはあるものの、定期列車では初めてのこととなる。

そもそも、芝山鉄道が開通した時点で東成田行があるというのが不思議で、東成田まで運行するのならあと一駅の芝山千代田まで行けばいいのに、と思うのだが・・・。

東成田~芝山千代田の単線がネックかというとそうでもなく、6A15が東成田に到着すると同時に芝山千代田から上野行の738がやってくるので、6A15が芝山千代田まで入ることはできなくはなさそう。しかし、周辺のダイヤを眺めていると、6A15の折り返しが通勤特急の7A14となるために、芝山千代田まで行っているとこれに間に合わなくなることが分かる。おそらくここらへんのやりくりで東成田行が生じているものと思われる。

N06320.jpg

▲あとちょっとで自社線に入れない芝山鉄道の3600形の東成田行

余談ながら、A15運行は京急線乗入れに絡まない運用のため、8連の車両なら何でも充当可能となっている。・・ということは、芝山鉄道の3618編成もこの東成田行で走ることもあるわけだが、東成田まで走ってあとたった一駅の自社線内に入れないという・・・^^ゞ

次の記事» 
 «前の記事
Comment
»by 3700

>>東成田まで走ってあとたった一駅の自社線内に入れないという・・・^^ゞ
かなり皮肉な状況ですね。芝山鉄道は8両が走っているのかわかりませんが、もし、走っていないのならなぜ、8両を貸し出す必要があるのか不思議ですね。
今現在も「東成田」表示を見ることは少なくなってきました。「(東成田)芝山」なら朝夕ラッシュ時に見ますが・・・。

2007.09.17 19:35

»by ういんぐ

時刻表を眺めていると分かることですが、芝山線に8両は入りますよ。ただし、日中は6両の成田~芝山間ピストン輸送となりますので、8両が入線する機会は少なく、1編成しかない芝山車の入線機会はさらに少なく・・・といった感じになると思います。

2007.09.21 02:04




Trackback