

2008.03.09
»四直珍列車研究 19 - 平日 1201T
▲都営車唯一のエアポート快特成田空港行
[平日]1201T 快速成田空港行
始発:羽田空港1233 → 終着:成田空港1443
ダイヤ:2002.10.12改正
備考:押上まで「(飛)快特」
2006年12月のダイヤ改正で消滅した都営車の成田空港乗入れ。以前、1613Tを紹介したが、2本あったうちの1本が1613T、もう1本がこの1201Tとなる。2002年10月のダイヤ改正で登場、時刻が若干変わりながらも約4年間走り続けた。
日中に存在した成田空港行のエアポート快特は、2005年10月修正時点で、平日京急車2本・京成車1本・都営車1本、土休日京成車4本となっていたため、この1201Tが都営車による唯一のエアポート快特成田空港行となっていた。
▲京成線内は快速運転となる
冒頭でも触れたとおり、2006年12月のダイヤ改正で1613Tとともに成田空港行そのものが消滅したわけだが、都営車の成田空港行の復活の可能性はというと、日中は佐倉行が基本となってしまったために難しいものの、パターンダイヤとなっていない夕方ラッシュ、あるいは朝の時間帯にひょろっと復活するかもしれない。



こんにちは。
都営車の成田空港行きは一昨年の改正で消滅しましたね。三崎口発特急成田空港行きは3直の端から端を結ぶロングラン運用だったことも記憶に新しいです。現在は成田までに短縮されましたが、京急蒲田以西で唯一見れる成田行きとしての存在感は大きいものです。(平日717Hの特急佐倉行きもその例です)
成田高速鉄道が開通する暁にはエアポート快特がどうなるか、北総ルートも登場するのではないかなど…頭に浮かばないわけでもありません。またその際に都営車や京急車の成田空港行きが復活する、というような可能性も考えられるのではないでしょうか?
2008.03.10 16:29


>>A80&481さま
いつもコメントありがとうございます。
2010年に成田新高速が開通するわけですが、従来の本線経由の空港行の存続(3本/h)も予定されているようで、これに新線経由の一般特急(3本/h)と新スカイライナー(3本/h)とで空港行は9本/hとなり、線路の容量から考えると空港行は9本/hで運転されると予想されます。
新線経由の一般特急は上野発着になるでしょうから、本線経由の特急を都営・京急線方面に流したりしたら、車両も都営車・京急車が入ってきて面白いのかな・・・と(^^ゞ
2008.03.16 23:14









