etc...

2009.05.28

渋い、渋すぎる・・・

D02415.jpg

▲「青電」となった3356編成!

D02399.jpg

▲前照灯を点けない姿もまた一興

3356編成が緑の濃淡の、いわゆる「青電色」となって宗吾工場を出場した。ネット上で宗吾基地パパラッチの様子がいくつか挙がっていたが、いよいよ現車が本線上に現れた。公式的なアナウンスも特にないまま、前触れもなく姿を現した3356編成の「青電」。なぜに3356編成が「青電」となって出てきたかと言えば、車体側面に「京成電鉄創立100周年」ロゴが貼付されていることから、これに関連するリバイバルカラー電車ということでほぼ間違いなさそうである。

京成電車がこの「青電色」を纏ったのは1988年の2100形・210形のさよなら運転以来、21年ぶり。これを除くと、現役の「青電色」が淘汰されたのは1982年だから、実に30年前のカラーが蘇ったことになる。なお、リバイバルカラーは記憶にも新しい「赤電」を2年前に実施しているが、今回の3356編成は「赤電」復刻時とは異なり、重要部検査に合わせるかたちで塗装の変更が行なわれている。したがって、やろうと思えば最長で4年間走られるわけだが、いつまで走るのだろうか。

今回の記事は、祝・「青電」復活ということで増量スペシャルで進行~ってなわけで、運よく比較的綺麗な形式写真(海側だけだが)を撮影することができたので、あわせて掲載してみる。

P10570.jpg

▲モハ3356 海側
車体中央に「創立100周年」ロゴが貼付されているのがお分かりいただけると思う。

P10571.jpg

▲モハ3355 海側

P10572.jpg

▲モハ3354 海側
検査表記、銘板も青で塗装している。

P10573.jpg

▲モハ3353 海側
架線柱がグサリ、形式写真としては落第なのだが・・・お許しを。

個人的には、「青電色」を生で見るのは初めてである。はてさてその色合いはというと、手元にあるいくつかの資料等と見比べても、肝心の資料が古いために、色を見比べるのは困難を極める。よく分からない。現役当時の「青電」を生で見てきた方々には、この3356編成の「青電」はどのように映るのだろうか。

Comment

»by XYZ

走っていた頃の青電は好きでしたけれども、両開きドアの青電カラーには違和感があります。

2009.05.29 15:29

»by ちゃっぴぃ

まさかの青電色リバイバルにはビックリです。近々現車の撮影に行きたいと思います。
しかし懐かしいですねぇ~。

2009.05.29 22:22

»by 上埜成太

 昭和27年生まれにとっては、理屈抜きに実に懐かしいなぁ・・・。両開きドアでも、さほど違和感は感じません。かえって、現代にも通用する配色のようにさえ感じます。若い人にとっては、ずいぶん印象が違うのでしょうけれど・・・。
 ところで、青電塗色を復活したのは、おそらく100周年との関連なのでしょうね?公式発表が待たれます。

2009.05.29 22:52

»by はな

はじめまして。よろしくお願いします。
青電懐かしいですが、遠い記憶にあるイメージとはちょっと違うような・・・。特に淡緑の部分がカーキ色というかもっと黄土色っぽい緑だったような印象があります。

2009.06.04 01:01

»by イエローアイス改めSky-Flyer

HN変更しました。

青電復活!!本当に待ち望んでいました。
できれば旧特急色(青電色制定前)であるクリームとブルー(600/1500形で極一時期に採用)の塗装も復活して頂きたい所ですが…。

2009.06.12 04:45

»by トーマス

いつ運用に入るんでしょうね。楽しみです。

2009.06.15 22:05

»by イエローアイス改めSky-Flyer

本日公式サイトに6/30火曜日から運用すると書かれていました。
http://www.keisei-anniversary100.jp/news/?NID=38

2009.06.18 18:23

公式サイトによると、ファイヤーオレンジ一色のリバイバル車輌も9月に運行されるようですよ!

2009.06.21 04:19

»by ういんぐ

>>XYZさま
確かに、初の両開き戸である3200形が登場した頃には既に赤電塗装だったので、両開き+青電の組合せは初めてになりますね。そう言った意味で厳密にはリバイバルでは無いのかもしれませんが、実際に青電塗装だったこともある3000形の流れを汲む3300形が現存するうちにやっておかないと、二度と青電復活は無くなってしまいますので・・・。

>>ちゃっぴぃさま
お久しぶりです。3298編成の赤電からたった2年、2年間で赤電も青電も拝めるとは思ってもいませんでした。できるだけ長く走ってほしいですね。

>>上埜成太さま
貴重なコメントありがとうございます。懐かしいという言葉が、青電を復活させた京成にとっても一番嬉しいのではないでしょうか。落ち着いた緑色のツートンカラー、現代の派手派手しい塗装の車両が多い中で、逆に映えているような気がします。

2009.06.23 04:13

»by ういんぐ

>>はなさま
はじめまして、コメントありがとうございます。2年前の3298編成赤電リバイバルのときも若干色合いが違うといった声が聞かれましたが、やはり昔の色調を100%復活させるのは難しいのかもしれませんね。雰囲気だけでも・・・と言ったところでしょうか^^ゞ

>>Sky-Flyerさま
情報ありがとうございました。平日にも関わらず、100周年当日から運用開始とはなかなか拘ってますね。金町線での「特急」って実績あるのでしょうか・・・。(もしかして初?)

>>千葉線活性化委員会さま
確認しました。ファイアオレンジの新赤電色だけでなく、2年前に復活した赤電色も再び復活するようですね。何だかすごいことになってきました。

2009.06.23 04:23

 けさ(7/13)も千葉線に入っていました。「色が昔とは違うような・・・」という声が多いようですが、私も同感です。
 全体に「濃い」というか「重い」ように感じます。もっと「さめた」「軽い」感じの色だったような記憶があります。出場直後のせいもあるでしょうし、3000系の整ったスタイルがそう感じさせるのかもしれませんね。
 

2009.07.13 21:48

お久しぶりです。
今まで「LV832」と言うHNで投稿していた者です。
今後は上のHNを使用させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

私も青電を見たことは一切無く、今回が初めてとなりました。
これまで3356編成のバルブ撮影を2回していますが、地味な塗装からか、目立つ色の車両(例:京急の車両)と異った印象を与えてくれます。

8月頃には赤電(アイボリー・赤)、9月にはファイアーオレンジが登場するようですが、個人的にはファイアーオレンジに期待したいですね。

2009.07.14 21:53

»by ういんぐ

>>上埜成太さま
青電を撮影に出かけたときに、沿線に長く住んでいるという年配の方が仰っていたのは「なんか、綺麗すぎるなぁ」とのことでした。まあ、これは出場直後だからそう感じたのかもしれませんが・・・。あとは、窓ガラスが金属押さえになっていたり、側窓がユニットサッシになっていたり、こういった細かい部分も青電現役当時とは異なった印象を与えるのかもしれません。私は現役の青電を見たことが無いので、違和感無く楽しんでおりますが^^ゞ

>>七語零黎さま
お久しぶりです~。派手な塗装の車両が多い中、逆に目立っているような感じですね。赤電、新赤電も実に楽しみです。

2009.07.17 23:00




Trackback


RSS
Get Adobe Flash Player

Powered by
Movable Type 4.261