KSWeb

鉄道やバスなど、公共交通に関するディープな話題をお届けしています。

etc...

エトセトラ

2009.08.27

AE形、本線試運転を実施!

D02929.jpg
▲日中における初の本線走行を行なうAE形AE1編成

搬入から3ヶ月、AE形新型「スカイライナー」がいよいよ日中の本線上に現れた。27日は宗吾参道を起点に、東成田および八千代台まで入線している。試運転では、駅間において徐行運転を行なったり、停止したりしていたということなので、車両の性能確認を行なっていたものと思われる。今回はダイヤ乱れの影響もあって、1往復のみの運転となってしまったが、試運転が開始されたことにより、今後本線上でAE形が見られる機会が増えそうである。

AE形の走行を初めて撮ってみて思ったのは、意外と撮りづらい車両かもしれない、ということ。塗装が濃青と純白でコントラストが強く、また前面はE655系のように(E655系ほどではないが)周りの風景を写しこんでしまう。今回の撮影が曇りという条件下だったから一層強くそう感じたのかもしれないが、早いとこ晴天下を走る新型車両も撮ってみたいものである。

余談ながら、今回のAE形の試運転開始が一部でニュースとして報道されていたのには驚いた。今、最も注目を浴びている鉄道車両の1つということが伺えよう。