KSWeb

鉄道やバスなど、公共交通に関するディープな話題をお届けしています。

etc...

エトセトラ

2007.07.10

8日の浅草線は本当に大変だった。報道でも取り上げられていたが、早朝から夕方にかけて実に11時間も不通となったのである。原因は繰り返しアナウンスされていた送電トラブルと、車両トラブルの複合的なものだったようだが、これだけ長い時間不通になることは鉄道事業者にとって重大なトラブル、再発防止に努めてもらいたいものである。

さて、浅草線が不通ということで京急線側は品川で、京成線側は押上でそれぞれ折返し運転を実施、浅草線直通列車の行先がそれぞれ品川・押上になる程度で、大きな混乱はなかったようであるが、これは、(1)日曜日だったこと、(2)トラブルが始発列車の時間帯に発生し、早い段階で対策できたこと、この2点は不幸中の幸いだったように思う。これが平日だったことを考えると・・・・。ただし、折返し時に代走が相次いで発生したために、車両運用は崩壊していたが・・・。

8日の様子を大まかにまとめてみると以下のような感じであった。

  • 京急線の快特はA、SHともに品川で折返し。これに伴い、品川折り返しの普通車は3番線発着。快特と空港線系統列車のために折返し線の空きを確保するため。
  • 空港線系統は品川~羽田空港間で折返し運転。上り快特・急行は全て品川止まりで運転。もともと京急車の運用が少ない系統のため、京急車の代走が多発。
  • 押上線内のSH系統(青砥・高砂~京急久里浜・三崎口間の列車)は運休。
  • 京成線の上り快速西馬込・羽田空港行は押上行、押上線内各駅停車として運転。下りの快速も押上線内を各駅に停車して、青砥から快速運転していた。14時ごろから、下り快速は全区間快速運転となる。押上折返しの際に代走多発。
  • 北総系統の列車も押上折返しで運転。押上折返しの際に代走多発。
  • 高砂・青砥~西馬込系統の普通列車はほぼ運休(一部列車は押上折返しで運転していた)。

最新記事

四直珍列車研究 134 - 平日 1681K

京成車の特急泉岳寺行が登場。平日1681Kレは、京成車で運転される特急泉岳寺行である。2023年11月ダイヤ改正で登場した列車となっている。京成車の泉岳寺行は都営浅草線西馬込始発のものは数多く...

四直珍列車研究 134 - 平日 1681K
京急1000形 「京急夏詣号」運転(2024年)

空とあなたと夏詣。京急電鉄では、6月末より「京急夏詣キャンペーン2024」の実施に合わせて、「京急夏詣号」の運転を行っている。「夏詣」キャンペーンは同社が2019年度より毎年実施しているもので...

京急1000形 「京急夏詣号」運転(2024年)
都営浅草線 自動放送どうするの問題を考える

都営浅草線の自動放送どうするの問題を考える。列車内における案内として重要なアナウンス。アナウンスでは列車の種別行先や次駅の案内が行われるが、昨今では自動放送が主流となっており、車掌が自らの肉声で...

都営浅草線 自動放送どうするの問題を考える
船橋新京成バス2741号車 「ふなっしー号」

「ふなっしー」なバスが走る。船橋新京成バス2741号車が特別仕様「ふなっしー号」として走ってる。「ふなっしー」といえば千葉県船橋市を中心に暴れている同市で人気の非公認キャラクターだが、2023年...

船橋新京成バス2741号車 「ふなっしー号」
北総車の京急線内特急運転が復活

約19年ぶりに復活した北総車の京急線内特急運転を見る。京急線に大きな変化をもたらした2022年11月ダイヤ改正。京急自ら「23年ぶりの大改正」としたこのダイヤ改正では、特に日中時間帯の運行...

北総車の京急線内特急運転が復活