2010.05.31
長沼車庫で開催されたリバイバル1007編成の撮影会だが、合わせて同車庫に保存されているデワ1も展示された。
5月に開催される「静岡ホビーショー」に合わせての車庫公開や、8月の「静鉄電車まつり」にて展示されることの多いデワ1、いつかはこの目で拝見したいと思っていたのだが、スケジュールが合わずなかなか実現できずにいた。今回の撮影会はその名も「1007号撮影会」だったから、デワの出番は無いだろうと思っていただけに嬉しいサプライズ。しかも、今回はしっかりとパンタグラフを上昇させた状態での展示である。
このデワ1だが、かつては貨物輸送に使用されており、当時静鉄に在籍していた無蓋貨車を連ねて静岡名産のお茶などを清水港に運んでいたそうである。トップナンバーである"1"が付番されているが、これは後年に改番されたものであり、当時はデ10を名乗っていた。このデ10形は3両在籍(デ10〜デ12)していたとのことで、当時はデワ1と同じようなのが3両いたわけである。貨物輸送廃止後は、主に工事用に使用されていたというから、デ10→デワ1に改番したのは用途が変更されたこの頃だろう。
このデワ1、今でも自走可能らしいが、庫への出し入れは職員さんの手押しによって行なわれた。手押しによる鉄道車両の移動はAE形で見たばかり。
前述のとおり、デワ1は事あるごとに展示されことの多い車両だが、過去には「工事」看板の掲出や無蓋貨車ト1・2を繋げた状態での展示もあったようなので、折を見て車庫公開に再び訪れてみたい。いずれにせよ、今回は収穫多き撮影会であった。
- ツイート
- #
最新記事
四直珍列車研究 134 - 平日 1681K
京成車の特急泉岳寺行が登場。平日1681Kレは、京成車で運転される特急泉岳寺行である。2023年11月ダイヤ改正で登場した列車となっている。京成車の泉岳寺行は都営浅草線西馬込始発のものは数多く...
京急1000形 「京急夏詣号」運転(2024年)
空とあなたと夏詣。京急電鉄では、6月末より「京急夏詣キャンペーン2024」の実施に合わせて、「京急夏詣号」の運転を行っている。「夏詣」キャンペーンは同社が2019年度より毎年実施しているもので...
都営浅草線 自動放送どうするの問題を考える
都営浅草線の自動放送どうするの問題を考える。列車内における案内として重要なアナウンス。アナウンスでは列車の種別行先や次駅の案内が行われるが、昨今では自動放送が主流となっており、車掌が自らの肉声で...
船橋新京成バス2741号車 「ふなっしー号」
「ふなっしー」なバスが走る。船橋新京成バス2741号車が特別仕様「ふなっしー号」として走ってる。「ふなっしー」といえば千葉県船橋市を中心に暴れている同市で人気の非公認キャラクターだが、2023年...
北総車の京急線内特急運転が復活
約19年ぶりに復活した北総車の京急線内特急運転を見る。京急線に大きな変化をもたらした2022年11月ダイヤ改正。京急自ら「23年ぶりの大改正」としたこのダイヤ改正では、特に日中時間帯の運行...